読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトヒトウサギ

オット、ツマ、ウサギが出てきます。

うさんぽ

  はのはなしが途中ですが、今日はちょっと違うはなしです。 

   今日の午前中は台風かと思うような酷い雨風でしたね。うたろうとオットと一緒にうさんぽ会に参加する予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。1週間前から雨の予報でしたがわずかな可能性に期待して、SNSで知り合ったうさぎさんにあげたいなと思って有機野菜&自家製ハーブのブーケを作っていたのですが・・・

f:id:utarooo:20160417195848j:image

うたろうのおなかに入ることになっちゃいました。うたろうにとっては良かったかな?

  うさんぽについては、色々なご意見がありますよね。わたしは本当はうさぎさんにとっては必要ないことだろうなと思っています。安全に遊ばせてあげられる庭があって、うさぎさんが自分のテリトリーとして安心して過ごせるなら別ですが。捕食動物としての習性を思えば、急に慣れない公園などに連れ出すのは負担でしかないはずです。

f:id:utarooo:20160417195622j:image

f:id:utarooo:20160417200013j:image

f:id:utarooo:20160417200052j:image

  それでも、自然のなかでのうたろうの表情が見たくて外に連れ出すのは、わたしのわがままであります。最大限の配慮をしているつもりですが、それが本当にうたろうの負担を和らげているかも確かではないですよね。

  うさんぽ会に参加するのにはずっと迷いがあって、頭のなかでずっと議論をしていたのです。お会いしたい方がいることや、うたろうを他のうさぎさんに会わせてみたいという気持ちが強く、オットと2人体制でうたろうを見られるなら‥とまずは1度参加してみようと思って、参加を決めました。

  家でハーネスに慣れさせたり、家のすぐ近所に短時間のお出かけをしたりと、少しずつ慣れるように対策をしたつもりでしたが、雨で中止になってどこかホッとした気もしてます。

   行くにしても行かないにしても、飼い主が責任をもって決めるのが大事ですね。次のうさんぽ会は秋。それまで、もう一度よく考えようと思います。