ヒトヒトウサギ

オット、ツマ、ウサギが出てきます。

はのはなし まだまだつづき

 ちょっと日があいてしまいました。久々に連休が貰えたので、ダラダラと好きなことばかりして過ごしてしまいましたよ。今日はもともと雨の予報でしたが、このあとはもう降らなそうなので、ベランダでうたろうのケージの丸洗いをしようと思います。最近休みの度に雨や強風で、十分なお掃除が出来ていないのです・・・。

 

 さて、はのはなし。いろいろ悩んだ末に、他の病院で違う先生のご意見を聞いてみたいなと思うようになってきました。インターネットやうたろうのお里の専門店さんからの情報で、通っている病院で歯を削っているうさぎさんは結構な数いて、しかも2週間に1度など頻繁に行っている子が多いなと感じたので、早めに歯を削って負担を減らすのが先生の治療方針なのかもしれないなと思ったのです。そうなのであれば、他の治療方針も知って、選択したい・・・そうしてセカンドオピニオンを聞くために、当初候補に上がっていた病院のうちの一件に連れていくことにしました。

 

f:id:utarooo:20160414081742j:plain

 今度はどこですか?

 

 そちらの病院の先生は、迷彩柄の服を来ていらしたので、書き分けのために迷彩先生とすることとします。診察室に入って「健康診断をお願いします」と言うと「どこまでしたいですか?」と言われました。「できるだけ細かく・・・」と伝えると「本当は恐怖心を与えないために、初診では血液検査やレントゲンはしないようにしています。でも、ご自宅から時間がかかるようだし、この子も落ち着いてるようだから、進めていって無理がなさそうであれば血液検査とレントゲンもしましょう」とのお返事。うたろうは病院や専門店での処置中に、興奮して暴れたり、脅えてかたまってしまったりすることはありません。ただ、外出中は水を飲まない為遠出の際は気を遣うので、一度で済ませられるなら大変助かります。

 

f:id:utarooo:20160414081443j:plain

 

 血液検査結果。高値低値のものもありますが、1時間の移動後、初めての場所での緊張状態ということを加味して考えると問題があるような数値はないということでした。一番上のGLUというのはビビリ指数のようなもので、興奮すると値が上がるそう。「はじめての病院、はじめての人間、はじめての血液検査でこの値ならば、この子は度胸があるタイプだね」と迷彩先生に言われました。うたろうは肝っ玉うさぎさんです。

 

 レントゲンを見ているときに迷彩先生が「歯の噛み合わせも問題ないです」と言われたので、今だ!と思い、他院で1ヶ月半前に臼歯を削っていること・食欲が落ちるなどの症状は見られていないこと・治療に悩んでいるので先生のお見立てを聞かせて欲しいことを伝えました。(もちろん最初の問診時に他院にかかっていることは伝えてます)迷彩先生はうたろうの口内を器具を使って覗いたあと、こう言いました。「今の時点では削る必要なないと思います。でもそれは、前回削ってからまだ伸びていないだけかもしれないので、判断がつかない。春頃にもう一度診せてください」・・・それはもっともだ!!!わたしが悩んで悩んで、先走っちゃった結果です>< 考えが足りませんでした。

 

 そういうわけで、うたろうに頑張ってもらってせっかく行ってきた病院なのに、歯のことに関しては特に進展がなかったのでした・・・。つーづーくー。

 

 

ブログ村参加しています。クリックお願いします♪

[http://
にほんブログ村:title]