ヒトヒトウサギ

オット、ツマ、ウサギが出てきます。

好きなたべもの

 うさぎさんは好き嫌いがはっきりしていて、ペレットを変えるのや好んで食べてくれる牧草を探すのに苦労するという話はよく耳にします。先代ちゃん(うさこ・ミニウサギ)も好き嫌いが多く、牧草やペレットの変更が難しく大変でした。

 

 うたろうは、ペレット・牧草・おやつ・野菜…生もの乾物問わず、なんでも食べます。唯一食べなかったのは生のローズマリーだったのですが、一昨日他のハーブと一緒に差し出してみたら食べました。大きくなって嗜好が変わったのかな? 

 

 本当に何でも食べるので好きなもの=食べられるものなんでもってことだと思うのですが、以下特に喜んで食べるものの覚書です。

 

・エクセルラビット ジュニア&ドワーフ

 お里のショップにいるときから食べていたというペレット。ミントの香りが強いです。チモシーベースということと、大変気に入っているということで、このペレットを続けて与えています。栄養的には低めということも知って、今はピュリナと混ぜて出すようにしています。

 

・苺

 生でもドライでも大興奮です。アニマルコミュニケーションをお願いしたときに、「赤い食べ物(いちごかにんじん?)が美味しかったって言ってます」と教えてもらったんです。にんじんも食べるのですが、苺のことだなって思いました。少ししかあげられないのがかわいそうになるくらい喜んで食べるのですよ。いちご狩りに連れていってあげたいです。

f:id:utarooo:20160407230351j:plain

 

・果物全般

 苺と挙げておいて、という感じもしますが果物全般なんでも喜びます。生ものだとりんご、なし、マスカット、バナナ、モモ。ドライだと、パパイヤやマンゴー、パイナップル。でも、ブドウはあまり良くないという話を目にしたので、今年はあげられないな…。わたしがシャインマカットが大好きなので一緒に食べたいのですけど、健康安全が第一ですもんね。

f:id:utarooo:20160407231500p:plain

 夕食後、みんなでデザートタイム♪

 

・ハーブ類

 薬効が心配なのでたくさんは与えられませんが、香りが強い葉は好きなようで、お出かけ中とか病院から帰ってきたときのような食欲が落ちているときにも口を開けてくれるので重宝しています◎ミント、バジル、オレガノ…いつでも与えられるようにベランダ菜園中です。簡単に育てられるので、わたしみたいなのでもなんとか出来る…。

 

 

 美味しそうに食べるもぐもぐ動く口元を見てるのが本当に幸せです。これを書いている今は、ケージのなかからチモシーを食べるポツポツポツ…という音が響いてます。この音も好きだなあ^^

 

[http://
にほんブログ村]